ドルフロ2 攻略まとめ隊

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【議論】戦闘中に敵との距離が開くと自動的に部隊が前進していくのって無駄なことしてるんだな…●●したら被弾量が若干減ったw

   

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3: 名無しさん 2018/09/16(日) 01:48:08.11
戦闘中に敵との距離が開くと自動的に部隊が前進していくじゃん
あれってわざわざ敵の射程距離内に自分たちで無駄足運んでることが分かった
知ってる人はとっくに知ってるだろうけど…

で、部隊が前進しようとした時に誰か(足の速いHGとか)を場所動かして
わざと部隊が前進しないようにさせてやると、(誰かがポジションチェンジ中は部隊の前進が停止する)
敵の方から近づいてくるからその分、こちらがほんのわずか先制攻撃できる状態になる。

これが分かってから被弾量が若干減って殲滅も早くなったけど
まあ、コントロールが面倒くさいって人は被弾してでも放置したいだろうね
戦闘中に少しでも隊列移動して被弾減らしたいって人はやってみると良い

8: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:03:45.99
>>3
こっちが近づいてるのと同時に相手も近づいてるから変わらなくない?ウロボロスに限って言えば遠距離からも攻撃飛ばしてくるから一秒でも早く射程にいれた方が有利だしマンティコアと戦ってるときにサブマかなんかを前列に出すのが一番いいと思う
24: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:09:27.83
>>8
そう思うじゃん。
でも、自軍キャラが停止する位置ってたぶん所定の距離だと思うんだよな
その分、無駄足移動が発生してるのでは?と思ってる。

この>>3やり方は、開幕時に敵との距離が若干離れてる場合でも有効だし、
敵が複数列で順番に近づいてくる場合でも
この方法で先制攻撃を仕掛けることができると感じてる。

実際やってみなって分かるから。
たぶん、4-3eみたいな敵が弱すぎる所だと実感できないが
敵の数が多くて長期戦になりやすかったり移動距離が多めの所だとわかりやすいはず

39: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:12:21.88
>>24
所定の位置って要するに相手を射程圏内にいれる距離だろ?普通の敵は止まらないと攻撃してこないし射程に入らないと止まらないし射程はこっちの方が長いから普通の敵なら確実にこっちが先制攻撃できるだろ あれ?違う?
40: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:12:33.13
>>24
基本的に敵よりも味方の方が射程が長いから前に出して敵の射程に入るなんてことはほとんどないで
44: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:13:26.67
こっちが撃ち出してもまだ敵はトコトコ走ってるしな
67: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:18:48.87
>>39 >>40 >>44
まあ、考えるよりやってみると分かるって。
あれ?いつもの攻撃タイミングより早く攻撃できて
被弾も少なく殲滅が早いぞ?ってなると思うんだわ
なぜそうなるのか、自分でも理屈は良く分からんけどな

もちろん、自部隊がまったく前進しない戦闘ではこの方法は意味がない

94: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:22:53.23
>>67
????????攻撃はこっちも相手も止まらないと出来ない 射程に入ってないと相手もこっちも前進する 射程はこっちの方が長い この時点で先制攻撃出来ないなんてこと100ないだろ普通の敵相手なら
109: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:25:50.16
>>67
コントロールって敵が足止めた瞬間に後ろに引いて敵が歩き出したら前に出すってのを繰り返すんだけどこれをちゃんとしてたら敵との距離が開いてトコトコ歩き出すってことはほとんどないんよ
56: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:16:52.69
>>50
>>13じゃない>>8
19: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:07:57.88
>>3
たしかに
F型の5を開始と同時に一歩前に出して味方の動きが止まったらまた5の位置に戻るのは非常に有効、これやるだけで1、2発食らってた戦闘はノーダメージになる
めんどくさいけどけ
45: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:13:41.01
ALL4link編成で3-4nのVespidだけの戦闘力6000ぐらいの部隊相手にやってみるとわかりやすいよ
50: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:15:09.91
>>45
いや>>8のは理解できるよ?でも>>3のは理解できない
176: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:41:07.93
すまん話が噛み合わないと思ってたら>>3を読み間違えてた敵に自動で近づいてくってことね
普通は敵との距離が開いたときはタンクを前に出して射程を伸ばすから自動で歩き出すことはないはず
26: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:09:35.06
あれ?そもそもウロボロスって近づいてくる?こなくね?分からん
90: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:21:54.32
要するに敵と同じで射程範囲に入ると少し止まってから射撃開始するってことだろ?
だからこちら側の射程の方が長い場合はあらかじめ止まった状態で敵が来るのを待てば即射撃開始できると
100: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:24:15.13
>>90
あぁ!!止まってから打つまでのラグなくすってことか!!こっちってそのラグあったっけ?あるなら確かに有効だわそれはまぁ微量だけど
106: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:25:36.30
>>90
イメージはそんな感じだと思う。
つまり、自軍が前進している場合は射撃開始タイミングが少し遅れてしまっていて、
自軍が停止している場合は射撃開始タイミングが前進してる場合よりも
早く攻撃できてるのかもしれんな
110: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:26:04.37
敵で射撃開始するのが早いのはヘルメットくんぐらいだから二斉射ほど先手取れるの結構でかいしスキル開始長い組にとって1秒2秒時間稼ぎ出来るのはでかいね
97式ちゃんだと相手によっては接敵時点でスキル発動もある
127: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:30:17.01
でもこれ有効に使うのむずくないか?止まらないと撃てないから相手が射程に入るのに合わせてこっちのうごかしてるやつを止めないといけない 上手く止めないと旨味が減るし逆に損することだってあるだろ HG使ってもムズい気がする
149: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:35:43.19
>>127
そんなに難しくはないよ。

例えば、開幕時に接敵するまでの距離があいてて
自部隊が勝手に前進する戦闘って必ずあるでしょ?
そういう時に、自部隊の最前列じゃないキャラをどれか一体動かしてやればいいだけ

それで前進が停止すれば、敵が近づくのを待つ状態になって先手攻撃ができる

155: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:36:44.78
>>149
え?え?ずっと止まるんか?まじで?指定した位置に着いたら動き出すだろ?え?
161: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:38:16.10
>>155
える しってるか
うごいてるとちゅうにほかのところにもいどうしじだせばえんえんとうごきつづける
167: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:39:42.30
>>161
あっそっかぁ別にHGが動いてても後ろのアサルトは撃てるわ俺が沼だったすまん
162: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:38:41.91
>>155
止まる
いいから1、2発被弾する戦いでやってみろ
戦闘始まったらすぐにやらないと効果ないけど
192: 名無しさん 2018/09/16(日) 09:43:10.83
>>155
いや、ずっと止まるってことはない、もちろん動かした人形の移動が完了したら
部隊はまた前進し始めるよ

だから、動かした人形が移動完了する前に
他の人形が射撃開始するようにタイミングは調整する

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